鉄道でいろいろやるブログ

タイトルの通り、鉄道に関するいろいろなことを紹介します。 メインは、模型工作や、挑戦、おすすめの紹介です。

本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

毎年1月2日は、小倉に買い物に行きます。
昨年10月に、小倉あるあるCityに行ったとき、「電車でGO!!」が稼働するという告知を見たので、昨日体験してきました。
アーケードゲームはもう10年以上ぶりです。
今回は、「電車でGO!!」のレポをご紹介いたします。但し、撮影はできませんでしたので、文章のみでお送りいたします。

筐体に本気を見た

筐体はこれまでとは一線を画するスタイルで、三方に仕切りがあり、画面も3面と、訓練用シミュレーターの様相です。
運転台も、E231系などの、JR東日本の通勤型電車を模した左手操作のワンハンドル式です。
計器類は運転台正面の液晶画面(タッチパネル)に表示されるグラスコクピットです。
路線選択も、そのタッチパネルで行います。

従来のシリーズ通りには遊べない

従来のアーケード版「電車でGO!」シリーズは、料金を投入すると、好きな列車を選択でき、「時間切れ」(ゲームオーバー)になるまで運転できました。

が、それが頭にある状態で開始したので混乱が起きました。
本来は「NESiCA」なるカードが必要らしいのですが、なくてもできるらしいので、「NESiCA」を使用せずにプレイすることに。

チュートリアルを飛ばし、デイリーミッションの中から運転したいダイヤを選択しようとしたら、「NESiCAがないのでプレイできない」という趣旨のメッセージが。
ひとまずキャンセルしたものの、代金返却は不可能!

最近のアーケードゲームは全くノータッチなので痛い目を見ました。
店員さんに聞いて、「NESiCA」を購入してようやくプレイにこぎつけました。

さて、この「NESiCA」とは、端的に言えばタイトーのアーケードゲームでプレイヤーの情報を登録・保存するICカードです。
参照:http://nesica.net/
Wikipedia NESiCAxLive

この「NESiCA」は専用の自販機で300円で購入します。
つまり、初回はプレイ料金とは別個にNESiCA代300円がかかります。

最初は必ずチュートリアルから

NESiCAも購入できたので、ようやく「乗務開始」となりました。
先ほど選択できなかったミッションも選択できるはずと思ったら、また選択できません。
店員さんに聞いたところ「多分段階を踏まないといけない」とのこと。

つまり、NESiCAの有無にかかわらず、チュートリアルから始めなければならなかったのです。

チュートリアルは、「電車でGO!」シリーズをやってきた方にはおなじみの「入門編(入門モード)」です。
区間は山手線の原宿~渋谷間。
鉄ちゃん(でいいですよね?)のチュートリアルに従って運転を進めます。

マスコンハンドルは、握りについている銀色のボタンを、親指で押し込みながら動かさなければ力行に入りません(ブレーキ操作の際は押さなくてもよい)。
動き出すと、訓練用シミュレーター同様、Gの変化が再現されています。
CGも息をのむ美しさ。前方の空には飛行船が飛んでいます(もちろん動いているのは言うまでもない)。


速度制限は、山手線がATCなので、1km/hでも超過するとブレーキが作動します。
そして、やはりおなじみの「隠し警笛」もあります。本作では、鉄橋、作業員、沿線の鉄道ファンなどに警笛を鳴らすと加点の対象となります。
成功すると、対象物が緑に光り、見落とすと赤く光ります。ここでいう「鉄橋」とは、実際ではいちいち警笛を鳴らさない、通りをまたぐ小さなガーター橋のような橋も対象なので見落とし注意です。

駅停車後は、もちろんお馴染みの、停車リプレイからの運転評価です。

運転評価の項目には、何と「込め直し」や「対向車への減光」などもあり、驚きました。
そして、区間を通してのリザルトもあります。
路線を俯瞰した地図上を追っていく形になるのですが、その地図は路線だけではなく周辺の道路や建物、町名も書かれていて驚きました。

と、ゲームシステムが大幅に変わっているので、過去作のプレイ経験があってもチュートリアルは必要です。

デイリーミッション「晴れた日の昼下がり」原宿~目黒


YouTubeに今回やったミッションの動画がありました。


デイリーミッションは最大4区間までしか運転できません。
今回は、原宿~目黒間の運転です。最初の区間は前述のチュートリアルと同じです。

発車するとほどなくして湘南新宿ラインのE231系と並走するのですが、何と、左の画面に出会った車両の情報が表示されます。
まあまあな運転で渋谷到着。
ここ約5年は、運転シミュレーターはBVEばかりやっているので、リアルタイムで評価される「電車でGO!」ではブランクを感じます。

渋谷発車時、発車メロディーが流れるのですが、何と、右の画面に曲名と作曲者が表示されるのです!
ここまでの徹底ぶりにまた驚きました。

そして、列車は目黒に到着。
問題なく目標点をクリアでき、ミッションクリアとなり、「難易度:中級」が解放されました。

正月なので、「乗務終了」の画面で鉄ちゃんが「あけましておめでとうございます」と言っていました。



どのジャンルでも、ゲームの進化というものはすごいものです。
電車でGO!がその進化をしたら、まさに究極の運転シミュレーションゲームとなり、各所で驚きがありました。
これはもはや、「訓練用シミュレーターをそのままゲームにした」と言っても過言ではないでしょう。
2004年に発売された「電車でGO!FINAL」は、「ゲーム機が進化しなければ、これ以上良いものは作れないから終わる」という意味でしたが、それから13年でここまで進化するとは想像しえませんでした。
まさに「夢のマシン」です(21年前のレイルマガジンで「電車でGO!」の誌面初登場となった投稿記事の見出しが「夢のマシン」だった)。
管理人はアーケードゲームをまったくやらない人ですが、通ってプレイしたいぐらいです。

未体験の方はぜひ、この究極の電車でGO!を体験してみてください。




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今年の秋ごろからは路面電車ばかり作っていました。
そこで今回は、その秋から作っていた路面電車群を紹介して、今年の記事の締めくくりとしたいと思います。
(修理に出していたPCは、月初めに復旧しました)

さて、今回制作した路面電車は次の通りです(トップの写真左から)。

札幌市電D1040形
札幌市電M1000形+Tc1形
東京都電6000形
名古屋市電1400形
広島電鉄750形766号 西部警察PART-Ⅱ「にしき堂号」
広島電鉄570形
(以下、写真に写っていない車両)
茨城交通水浜線 123号(縮尺を間違えたので黒歴史となりました)
土佐電気鉄道600形 ジャパリバス風塗装(フリー)


制作にあたっては、ネット上で見つけた図面をもとに型紙を作成しました。
車体はケント紙(先頭部の屋根はバルサ)+木材補強といういつも通りの構造です。
「それらしく見えればいい」というコンセプトのもと、若干デフォルメして作っています。

●札幌市電 D1040形

DSCF3252

「路面電車」を紹介と言いながら、いきなり気動車です。(初代「電車でGO!」みたいだ)
世にも珍しい「路面気動車」ということで、ネタ枠として制作しました。
特徴的な前面は難しそうでしたがなんとかそれっぽく作れました。

塗装は、塗料の選定にかなり悩みましたが、ベージュは手元にあった「セールカラー」、緑は「コクピット色(三菱系)」としました。
が、緑が濃すぎました。

●札幌市電M1000形+Tc1形

DSCF3251

こちらも路面電車では珍しい増結用のTc車です。
M1000形は現役ですが、Tc1形と連結運転されていたころを再現しました。
M1000形は、公民館の文化祭に出展するために先に完成させていましたが、このほどTc1が完成し、晴れて「親子電車」を再現できました。

●土佐電気鉄道600形 ジャパリバス風塗装(フリー)
DSCF3253
今年ちょっとしたムーブメントとなった、アニメ「けものフレンズ」に登場する「ジャパリバス」を路面電車にしてみました(もちろん架空の塗装です)。
完全な架空車両にせず、実在車両に塗装しているのがミソです。
あくまでも「風」の塗装なので、完全再現とはなっていません。

車体は、手元にボロボロで放置されていたハセガワの土佐電600形「NOVA号」のプラモ(ディスプレイモデル。20年前のもの)を採寸して型紙を起こしました。
結構グダグダな工作になってしまったので改良の余地ありです。
標準色やNOVA号、桃太郎電鉄も作ってみたいです。



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●広島電鉄750形766号 西部警察PART-Ⅱ「にしき堂号」(写真奥)
この車両もネタ枠です。
1982年10月放送の、「西部警察 PART-Ⅱ 第18話 広島市街パニック!!」に登場し、爆破された車両です。
ググって出てきた画像をいろいろと参考にして再現しました。
「にしき堂」のロゴは、同じくググって出てきたロゴ画像を加工しています。

●広島電鉄570形(写真奥から2番目)
現存する582号がモデルです。
570形の種車は神戸市電500形J車・K車・L車の3タイプありますが、こちらはJ車が種車のタイプです。
500形J車の図面をもとに作成したのですが、広電に来てからは神戸市電時代とは側面の配置がかなり変わっているので、それに合わせて寸法を直すのに苦労しました。

塗装は、Mrカラーの「カーキ」と「コクピット色(三菱系)」です(当初は札幌市電をこの色にする予定だったが、神戸市電の方がしっくりくる色と感じた)

●名古屋市電1400形(写真手前から2番目)
名古屋市電はこれまでまともに触れたことがない鉄軌道事業者ですが、全国の路面電車を作りたかったので作ってみました。

●東京都電6000形
全盛期の都電の代表的な車両で、各地に同型車が存在することから、管理人の中で「日本を代表する路面電車」というイメージがあります。
行先は全盛期のイメージで「澁谷駅」となっています(「渋」が旧字体なのがミソ)。
型紙を流用して、各地の同型車も作ってみたいです。


今年制作して完成した車両は26両。
来年は路面電車をメインに作っていきたいと思いますが、普通鉄道の車両も作りたいです。

今年の更新は今回で最後の予定です。
よいお年を。


おまけ
作りたいと思う車両一覧(全部作るとは言ってない)

函館市電500形
長崎電気軌道2000形
西鉄北九州線500形(A級ゲテモノ魔改造チンチン電車)
熊本市電8200形
鹿児島市電500形散水電車
都電5500形
都電7000形(旧車体)
江ノ電100形
茨城交通水浜線123号(作り直し)

西鉄6000形
キハ187系
E7系(W7系)
キハ58系(作りかけで放置中)

メインで使っているデスクトップ(Windows8.1 DELL製)が故障しました。
現在、ゲーム用のノートでつないでいます。

それは昨日の朝、PCを起動しようとしたときのことです。

電源ボタンを押し、画面に「ようこそ」が出ると、数秒でスタート画面になるのですが、なんと、マウスポインタ以外真っ黒な画面になりました。

すぐさま父のPCでこの症状を調べさせてもらいました。
20分ほどすると、デスクトップが表示され、常駐ソフトのアプリケーションエラーのダイアログが出ていました。

そして、動作が異常に重く、もはや使えたものではありませんでした。
また、このダイアログは数分おきに表示されました。

そこで、DELLのサポートに電話しました。
オペレーターの指示に従い、まずは強制終了→周辺機器を外して起動を行ったところ、今度はすんなりとスタート画面に進み、Chromeの起動にも成功し、復旧したかと思いきや、また動作がおかしいのです。
再び強制終了し、起動後F12連打でハードのチェックをしたところ、ハードディスクの故障と判明しました。
そして、HDDの交換修理となり、3万円前後の費用がかかるという結果に。
もちろんデータは消失しますが、幸いにも15日にバックアップを取っていたので、被害は比較的少なくて済みました。

このPCは、今から2年前、当時使っていたデスクトップ(XP。法人向けモデル)の低スペックさに我慢の限界が来て、思い切って買い換えたものです。
あと10日ほどで購入から2年を迎えようというところで突然の故障です。

思えば、今月に入ってからPCの動作が重くなり、HDDの読み書きも頻繁に行われ、さらに秋口からは画面が2秒ほど暗転する症状も出ていました。
故障前夜も、スリープから復帰するときの動作がおかしかったです(そういえば、最初に使っていたdynabookの最期もこんな感じだった)。
もしかすると、再起動中にフリーズした症状も(4月12日の記事参照)、この予兆だったのかもしれません。

調べたところ、DELLのPCは当たり外れの差が激しいらしく、「半年で3回修理に出した」という人もいれば、「10年前のPCがまだ使えている」という人もいました。



さて、PCの復旧には修理が必要になったのですが、このPCを購入したヤマダ電機は、父が長期保証(家電保)に入っており、それは家族にも適用されるため、無料で修理できることになりました。
(但し、初期化されたPCのセットアップをヤマダ電機に頼んだので、その分の費用はかかる)
もちろん、即日でヤマダ電機に持っていって修理をお願いしました。


早く修理が終わり、元のPCライフが取り戻せることを祈ります。
今度は長持ちするHDDだといいなと思います。






前回に続いて、未発表作品の紹介です。
今回は、東京メトロ15000系です。

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この車両は、以前から作ってみたいという気持ちはありましたが、先頭部をどうやって作るかで悩み、結局作らずじまいでした。
制作に踏み切ったきっかけは、プラレールの「今日からぼくが駅長さん! ガチャッと!アクションステーション」のCMです。




このCMで、323系、E235系、東京メトロ15000系が走っていました。
3月21日の記事で紹介したとおり、323系とE235系は作っているので、「これは15000系も作らなければ」と思い、作ることにしました。

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前面の両端のエッジが付いている部分は、紙を等高線状に重ねる積層構造を初採用しました。

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運転室の屋根はバルサを使用。
前面は曲面になっていますが、作りやすくするために平面にデフォルメしました。
積層構造の部分は、瞬間接着剤を滲みこませて削り、段差をなくします。





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そして、完成したものがこちら。
前面のガラスが外板とツライチになっている感じを表現するため、黒い部分はシール紙に印刷して貼り付けました(その代償として光沢がない)。
側面の帯もシール紙に印刷したものですが、屋根肩の水色の部分は塗装しています。


最初に15000系を見たとき、その塗装パターンから、10000系に類似したデザインだと思いましたが、作ってみると実際は05N系に類似したデザインということがよく分かりました。
10000系も、以前作ってみたいと思ったことがありますが、あの球面状の前面を作れる自信がありません。(手持ちの月刊とれいん2012年1月号に詳しい寸法図があるので資料はそろっているのですが・・・)






気付けば4か月も更新を放置していました。

新作の紹介も、春からずっとやってなかったので、これから小出しにしていこうと思います。

今回は、鹿島臨海鉄道6000形をご紹介します。
5月下旬に着手し、6月中旬に完成しました。

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今回は、2両まとめて作りました。
写真は2両とも通常塗装ですが、これはラッピングを貼る前の状態です。

DSCF2683
で、完成したものがこちら。
6018号、ガルパンラッピング2号となりました。
ラッピングは、かけやま写真館様(http://kakeyama.image.coocan.jp/)にて公開されているサイドビュー写真を、許可を得たうえで使用させていただき、シール紙に印刷したものを1つずつ切りぬいて貼りつけました。

DSCF2684
ラッピングの公式側。

DSCF2685
ラッピングの非公式側。



ラッピング車は初挑戦でしたが、これも、かけやま様のサイドビュー写真のおかげです。
写真の利用を許可していただいたかけやま様に感謝いたします。

今回はガルパンラッピング2号車を作りましたが、1、3号車については制作予定はございませんので悪しからず。
但し、戦車を輸送する貨車の制作は構想があります(チキ7000でいいかな?戦車道協会の私有貨車という設定で)。しかし、管理人は戦車については知識が全くないので、既存のペーパークラフトを使用することになるでしょう。

今回制作した、鹿島臨海鉄道6000形の型紙です。
私的利用のため、分かりにくい部分があるかもしれませんが、利用は自己責任でお願いいたします。
尚、無断商用利用、マスメディア(TV、ネットニュースetc.)での利用は厳禁とさせていただきます。
(完成品を個人HP、ブログ、SNSで紹介するのはOK)

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