今日は個展最終日でした。

しかし、今日は客の入りがほとんどなく、見に来てくださったのは、知人のおばあちゃんただ1人でした。

最終的な来場者数は合計66人と、前回の半分以下でした。
まあ、時期や気候も影響しているでしょう。

今回の個展は、遠方から来てくださった方や、感動してくれた方がいらっしゃっただけで、成功と言えるでしょう。
懸念されていた、クレーマーや否定的なことを言う人もいませんでした。

ただ、3日間やるとさすがに疲れるので、次回やるとしたら土日だけにしようと思います。


最後に、この3日間に来てくださった方々には、この上ない感謝の気持ちをお伝えいたします。
ありがとうございました。



さて、昼下がりに気分転換に園内を散歩していたら、コスプレ写真(刀剣乱舞の鶴丸国永かな?) を撮影している人を見かけました。
調べたところ、長府庭園でコスプレ写真を撮影する人は多いらしく、和ものの作品であれば絶好のロケーションだそうです。
また、コスイベも開催されたことがあるそうです。

下関・北九州近辺で、こうした撮影場所をお探しの方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考 : 長府庭園 - コスプレイヤーズアーカイブ

次回の個展をさせていただくなら、コスイベと同じ日だったら楽しいだろうなと思いました。