初めまして。kiharassmntです。
普段は、kiha58、circumferenceなどのHNを使用しています。

このブログでは、鉄道に関する様々な情報や話題と、それに関連する品をご紹介します。

鉄道は私の趣味の中核をなすもので、ものごごろ付いた時から好きでした。
その後、二十歳になるまで鉄道一辺倒で、小学生の頃大人気だったポケモンや、ヱヴァなどの当時最新の人気アニメには目もくれず(但し、コナンは当時から見ていた)、毎日「でんしゃ」の絵を描いたり、プラレールやNゲージで遊んでいました。

そのため、同年代の子たちとは趣味の次元が違い過ぎ、高校・大学では、趣味ではなく学校の勉強として鉄道や模型工作をやっていると勘違いされることもありました。(私は『タモリ倶楽部』で取り上げられるようなディープな趣味が大好きです)

小学校6年ぐらいからは、画用紙に色鉛筆で描いた自作ペーパークラフト(Nゲージサイズ)を作り始め、工作の世界に入り込みます。

高校生になってからは、本格的な模型の自作も始めました。
HOスケールなのですが、部品が金銭的、地域的に入手できなかったので、車輪も含めて全て紙と木で自作です。

その数は今では300両に迫り、大学祭や公民館の文化祭で出展したほか、昨年にはついに個展を開きました(写真)。
DSCF8800

二十歳になってまもなくして、大学のサークルに入り、新たな趣味が生まれました。
それはアニメなどの二次元です。
興味はあったものの、自分の中ではタブーとしており、ここでそのタブーを解放したのです。

さらに、6年前の卒業旅行で沖縄へ行ったときに、新たに航空趣味が加わりました。

ここから鉄道、アニメ、航空の3つの趣味になり、以降、それらから様々な趣味が派生して多趣味になった現在において、私の趣味の三本柱となっています。

長々と身の上を語るのはこの辺で。

皆様に面白い記事や商品を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。