鉄道でいろいろやるブログ

タイトルの通り、鉄道に関するいろいろなことを紹介します。 メインは、模型工作や雑記、たまに発達障害の話題も。

2020年04月

GW期間中(4/29~5/6)は、毎日ペーパークラフトを公開しようと考えていましたが、根詰めてペーパークラフトを作成したせいか、目が疲れて集中力がプッツンと切れてしまい、お流れとなりました。
毎日とはいかないまでもGW中のペーパークラフトの公開はしようとは思いますが、これまで作ったものからの小改造で作れる車両になると思います。

今回は、LRV(超低床路面電車)もほしくなったので作った富山地方鉄道T100形「サントラム」(T101編成)です。
国産の主なLRVは、アルナ車両の「リトルダンサー」と、新潟トランシスの超低床路面電車、近畿車輛などが共同開発した「JTRAM」などがありますが、形状が比較的直線的な「リトルダンサー」、その中でも、あまり手を出したことがない北陸の車両ということでT100形となりました。


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↑保存・印刷して組み立てましょう。

富山地方鉄道富山軌道線の主力車両デ7000形の車齢が50年に及ぶことから代替車両としてアルナ車両のリトルダンサータイプUの進化型(タイプUa)を選定、国・富山県・富山市の補助を受けて2010年から導入が開始された。

愛称の「サントラム (SANTRAM)」は公募によって決定されたもので、2010年4月28日の運行開始時に発表された[3]。この名称は「『3』両連接」、「ポートラム(富山ライトレールTLR0600形電車)・セントラム(富山地方鉄道9000形電車)に次ぐ富山市内『3』番目のLRT車両』」、「太陽の英訳『sun』にあやかり、燦然と輝く前途に期待を込めて」などの意を複合しての命名である。
(Wikipediaより)



Tips

車体は、前から順にA-C-Bで、運転台のある両端の車体がそれぞれA・B、中央の車体がCです。

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A車体、B車体の妻板(連結面)と、幌パーツにある黒い長方形(写真の赤丸)をあらかじめ切り抜いて、穴をあけておきます。

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C車体の片側の妻板は、スペースの関係で別パーツになっているので、写真のように接着します。

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「連結パーツ」は、強度を出すため2枚貼り重ねます。
写真のように、一旦「コ」の字に折り曲げてから貼り合わせます。

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「幌」のパーツを折り曲げます。(印刷面から見て山折りにします。)

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「幌」のパーツにあけた穴に、「連結パーツ」の片側を差し込んで接着します。
写真の左は表側、右は裏側から見たところです。

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「連結パーツ」のもう片側を、A車体、B車体の妻板の穴に差し込んで接着します。

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A車体、B車体に接続した「幌」パーツを、C車体の妻板の四角に合わせて接着します。

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完成例。

残りの3色も制作予定です。





今年のGWは、ノスタルジックな路面電車のペーパークラフトを作って旅に出た気分になりましょう
と言ってこんな拙作のペーパークラフトで旅に出た気分になれるなどと1ミクロンも思っちゃあいない管理人です。
今回は、アニメ「BanG Dream! 3rd Season」最終回放送を記念して、劇中に登場した都電8900形(オレンジ)のペーパークラフトです。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。

8900形は2015年に登場し、8両が製造されました。
8901・8902号は、このペーパークラフトのモデルになったオレンジ、8903・8904号がブルー、2016年に入って登場した8905・8906号がローズピンク、8907・8908号がイエローと、4色の塗装が存在します。


Tips

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車体の先頭部は、写真に水色の線で表した部分に切り込みを入れます。
また、先頭部は車体が狭くなっているので、オレンジと白の境目のあたりでほんの少し内側に折り曲げておきます。

パンタの組み立て方

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「1」のパーツと「2」のパーツがつながった状態で切り抜き、「1」のパーツと「2」のパーツの間にある水色の線で折り、裏面同士を貼り合わせます。(写真は貼り合わせたあとの状態)

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切り抜いて写真のように折り曲げます。

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「3」のパーツ(写真に赤であらわしてある)を、写真のように取り付けます。

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「パンタ台」に接着し、車体に取り付けます。


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完成例

他の3色も制作予定です。

StayHome企画のペーパークラフト第3弾です。
今回は、昭和46年に廃止された下関の路面電車、山陽電気軌道の700形、現在の土佐電700形のかつての姿です。

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↑保存・印刷して作りましょう。

以前HOスケールの模型を紹介しましたが、今回は地元ネタということでペーパークラフトで作りました。

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作例



Tips


基本的な作り方は前回の記事で解説したものと同じですが、この車両独自の工程があるので、加えて解説いたします。

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屋根の先頭部は、ノリシロの谷間に入っている濃いグレーの線の位置に切り込みをいれ、写真のように曲げます。

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前面に丸みをつけて接着します。
最初に両端を接着し、あとから屋根の部分を位置合わせするとうまくいくと思います。
両端を接着するとき、しっかりと接着しておかないと、屋根のノリシロを接着するときに開いてしまいます。

ビューゲルの作り方

前回の都電3000形から、ビューゲルの作り方を改良しました。

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2つ描かれているビューゲルを、写真のようにつながった状態で切り出します。

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中央の水色の線の上、右側の赤い縦線の左(写真に青い網掛けで表した部分)の裏にノリを塗り、水色の線で山折りして裏面同士を接着します。

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この状態からビューゲルを切り出します。

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切り出したビューゲルの下側(先ほど裏面にノリを塗らなかった部分)を写真のように折り曲げ、屋根に接着します。

車体広告について

今回は車体広告を収録しました。
当時撮影されたカラー写真に写っていたものをそれっぽく再現したものですが、色合いやフォントは実際通りではありません。

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広告は、写真のように貼ります。

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系統板も、写真のように貼ります。
黄色は長府駅とを結ぶ「長関(ちょうかん)線」、水色が幡生とを結ぶ「市内線」です。

前回、都電6000形のペーパークラフトを公開しました。
今回は、もっと詳しい作り方を解説いたします。

と、まずは都電3000形のペーパークラフトを公開いたします

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「都電6000形と同じじゃないか!」って?ええ、(ほぼほぼ)同じですとも。
3000形は、大正製の木造車体だったのを、戦後に6000形と同型の、鋼製の車体に乗せ換えたものです。
6000形とは寸法がほんのわずかに小さいだけで(その分扉が狭い)形状はほぼほぼ同じなのです。
このペーパークラフトも、6000形とは全長が2mmほど短いだけの違いです。

詳しい作り方

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車体部分を切り出します。
前面のオデコ部分は、前回のTipsでも書いたとおり、切れ込みを入れておきます。

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折り曲げるときは、裏側から定規を当てて、表から指で押して曲げるようにして折り曲げます。
(写真は、照明の関係で定規が透けていますが、定規は裏側から当てています)

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前面と屋根の間にあるノリシロは、屋根側、前面側のどちらを切っても構いません。
皆様の作りやすいほうでやりましょう。



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屋根は、定規でしごいて丸みをつけます。
もちろん、断面が丸い棒を押し付けて曲げてもOKです。

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普通紙で作る場合、車体の底面に厚紙(空き箱でOK)を貼ります。
底面の寸法より0.5~1mmほど小さく切り出し、写真のように、底面の狭い側(型紙の上側)に貼り、広い側と貼り合わせます。
(前回の記事では、貼り合わせたあとから厚紙を挿入するように貼っていましたが、この方がやりやすいかと。そこは皆様のやりやすい方で)

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下回りも、普通紙で作る場合は上面(白い面)の裏側に厚紙を貼ります。

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車体と下回りを接着します。

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ビューゲルを取り付けて完成です。

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作例 6000形6152号

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作例 都電3000形(仕上がり雑)

さて、今回公開した3000形ですが、左下に「車番変更用数字」というものがあります。
車番を変えたい場合は、あらかじめMS-ペイントやGimpなどの画像編集ソフトで、元の車番の上にコピペして車番を変えてから印刷しましょう。

次回作も近日公開予定です。

【言い訳】
HOスケールの都電6000形ペーパークラフトを先日公開しました。
が、作っていると、設計した本人でもめんどい&ややこしいと感じ、シリーズ化する気力が尽きてしまいました。
それと同時に、Nスケールで手軽に作れるペーパークラフトを作ることを思いつきました。

というわけで、「Nスケールで手軽に作れるペーパークラフト」ができましたので、このブログで公開させていただきます。
気まぐれでシリーズ化できたらと思いますので、今後種類が増えるかもしれません。

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今回は、またですが都電6000形です
↓の画像を保存し、印刷してご利用ください。普通紙でもお楽しみいただけます。
下の方に「100mm」と書かれているゲージが10cmになるように印刷すると1/150になります。
作り方や、普通紙で作る場合は、下記の「Tips」をご参考に。

6152号(一球さん 晩年仕様)
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全盛期の塗装
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Tips

このペーパークラフトは、1mm=4pxで作成しています。
型紙の幅は560pxなので、幅を14cmにして印刷しましょう(CADやMicrosoftOfficeなどに貼りつけて印刷するのが無難でしょうか)。

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前面は折妻が表現されています。
画像のピンクの線の部分に切り込みを入れ、水色の線の部分を軽く山折りにします。

このペーパークラフトは、サイズが小さいので普通紙に印刷してもフニャフニャになりにくいです。
写真のように、底面の内側に厚紙(空き箱でOK)を貼りつけると劇的にしっかりします。(そうしないとフニャフニャ不可避)
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足回りのパーツも、白い面の裏に厚紙を貼るとしっかりします。
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ビューゲルは2つありますが、これを背中合わせに貼り合わせ、台座に接着し、車体の屋根にある黒い太い縦線の上に接着します(上記作例の写真参照)。
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免責事項

政府の緊急事態宣言を受け、材料・道具の購入のための不要不急の外出はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、本記事のペーパークラフトにより何らかのトラブルや損害が発生しても、管理人は一切の責任を負いかねます。
特に、お子様が作られる場合は、大人の方といっしょに作ってください。
また、本記事のペーパークラフトの著作権は管理人にあります。無断転載、商用利用はお断りいたしますので何卒ご了承ください。

尚、SNSやブログなどでの紹介、組み立てたものを公の場所に飾る、学童保育・教育機関・福祉施設等での非営利目的でのご利用はご自由にどうぞ。

では、ペーパークラフト作りを心行くまでお楽しみください。




前回に続き、都電6000形ペーパークラフトの作り方の解説です。

ペーパークラフトの印刷がお済でない方は、こちらよりお好きなほうをダウンロードしてください。(違いは車番のみです)

6000形ダウンロード(PDF形式。Googleドライブより)

4000形ダウンロード(PDF形式。Googleドライブより)


では、組み立ての解説です。
尚、写真の作例は試作品です。公開中のものとは異なりますが、作り方は同じなのでご安心ください。

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1 印刷します。用紙はケント紙またはフォトマット紙など、ペーパークラフトに適した紙をおすすめします。
A4の紙に、右下の「100mm」と書かれているゲージが10cmになるように印刷するとHOスケールになります。

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2 「1 車体」の窓をカッターナイフで切り抜きます。直線部分は定規をあててまっすぐに切ります。
 角が丸くなっている部分はフリーハンドで切ります(半径1.5mmの彫刻刀をお持ちの方は、それで押し切ったほうが楽です)。

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~窓の切り方~
窓の横の辺は、一度に端から端まで切ろうとすると、勢い余って窓の間の柱まで切ってしまう可能性があります。
横の辺は、まず途中で切るのを止めておき、あとで反対側から切ると安全です。

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3  窓を透明にする場合、「2 内ばり」の窓も切り抜きます。
 先ほどと同じように、細い部分を勢い余って切ってしまわないように、写真に書かれている矢印の方向に向かって切りましょう。

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4 窓を切り抜くとこんな感じになります。

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5  折り曲げる場所に、キリや書けなくなったボールペンで、折り曲げやすいようにスジを入れます。

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6  窓を透明にする場合、「2 内ばり」「5 前面」を切り出したあと、裏面にプラバンを、細く切った両面テープで貼ります。パーツからはみ出した部分は切り落としておきましょう。

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7  「1車体」の、側面部分の裏面にボンドを薄く均一に塗りのばして「2 内ばり」を貼り合わせます。
  (扉の部分から貼ると合わせやすいです)


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8 「5 前面」は、窓サッシの部分が別パーツになっているので、裏側から貼り合わせます。
写真には写っていませんが、型紙の右側にある「方向幕」から、好きな行き先を切り取って裏側から貼りましょう。
さて、「5 前面」の窓ですが、写真ではパーツの幅目いっぱいまで貼ってありますが、両端の窓ギリギリ(写真に青い線で示した場所)までにしておかないと、ノリシロを接着するとき邪魔になります

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9 側面と屋根の境目を折り曲げ、屋根に丸みをつけます。
まず、側面部分に裏側から定規をあてて折り曲げます。

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そして、屋根の裏に、断面が丸い棒のようなもの(色鉛筆など)を押し当てて丸みをつけます。
パーツを棒に巻き付けるような感じにするとしっかり丸まります。

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10 屋根部分の裏面に中心線を記入します(写真では縦線を2本書いていますが、不要と判明いたしました)

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11 「3屋根の補強」を取り付けます。
 このパーツに書かれている中心線と、先ほど記入した中心線がそろうようにしましょう。
 写真では、内側に入ったところに取り付けていますが、実際は赤い線で示した場所で大丈夫だと思います。



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12 「4床板」を厚紙に貼ります。
 補強のため、裏面全体に両面テープを貼り、厚紙(空き箱でOK)に貼りつけてから切り出します。

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13  12の「4床板」を、車体の下側にあるノリシロに、写真のようにグレーの線同士を合わせて接着します。(この構造は、かつて海外サイトで公開されていたTGVのペーパークラフトを参考にしています)


【重要】試作後に修正をしたため、以後の写真と実際の組み立て後で異なるところがあります。

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14  「5前面」の下側についているノリシロを、写真のように折り曲げます(あとから設計を修正したので、別の車両のものを写しています)

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15 前面を取り付けます。 
 屋根の両端の黄色い部分を曲げながら、前面の上側に接着します。
 写真に書いてあるように、中央→左→右の順(中央→右→左でもよい)で接着するとやりやすいと思います。

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16 「5前面」の下側についているノリシロを、床板のグレーの線にそろえて接着します。
 屋根の黄色い部分とグレーの部分の境目の切り込み部分が浮く場合は、内側からボンドを盛るか、余白を帯状に切り出してテープのようにして貼りましょう。

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17 「6 バンパー」「7 排障器」(写真では「キャッチャー」と書いてありますが修正済み)を取り付けます。

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18 台車を組み立てます。「9 台車(側面と車輪)」を写真のように貼り合わせます。

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19 「9 台車の補強」を写真のように箱にします。

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20 「9 車軸」は、写真のように折り曲げ(谷折り)、2つを背中合わせに接着します。

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21  18の台車側面に、19で箱にした補強(上に2mm飛び出させて接着)、20で作った車軸を接着します。

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22 台車を、床板に描かれている四角の場所(作例にはありませんが、修正したので(ry )に接着します。

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23 「10 ビューゲル」を組み立てます。写真では内側を切り抜いていますが、とても面倒なので切り抜かなくても構いません。
ビューゲル本体は2枚ありますが、裏面同士を貼り合わせ、写真のように組み立て、屋根の中心に取り付けます。

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24 「11ライト」を組み立てます。帯状のパーツはライトの側面です。
写真のように2つまとめて切り出し、つまようじに巻き付けて丸みをつけてから切り分けると楽です。
これをノリシロで接着して輪っかにします。

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25 ライトの丸いパーツを切り出し、24で輪っかにしたものを裏面に接着します。

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26 前面にライトとお好きな系統板を取り付けて完成です。

系統板と行先の正しい組み合わせは次の通りです
[1]   品川駅
[10] 須田町 渋谷駅
[12] 新宿駅
[13] 新宿駅
[18] 志村坂上
[27] 三ノ輪橋
[29] 須田町 葛西橋
[32] 荒川車庫 早稲田
[36] 錦糸町駅
[40] 銀座七丁目

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組み立てお疲れ様でした。


始めに(免責事項)

政府の緊急事態宣言を受け、材料・道具の購入のための不要不急の外出はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、本記事のペーパークラフトにより何らかのトラブルや損害が発生しても、管理人は一切の責任を負いかねます。
特に、お子様が作られる場合は、大人の方といっしょに作ってください。
また、本記事のペーパークラフトの著作権は管理人にあります。無断転載、商用利用はお断りいたしますので何卒ご了承ください。

尚、SNSやブログなどでの紹介、組み立てたものを公の場所に飾る、学童保育・教育機関・福祉施設等での非営利目的でのご利用はご自由にどうぞ。

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前回の記事で紹介したペーパークラフトですが、実は、外出自粛をされている方の暇つぶしの一助となればと思い、公開することを前提として作っていました。
そこで今回は、都電6000形のペーパークラフトの作り方を解説いたします。


用意するもの

材料・接着剤

ペーパークラフトに適したA4の紙
フォトマット紙またはケント紙がベストです。
ない場合は、厚口のインクジェット用紙またはカレンダーやポスターの裏を使いましょう。

透明のプラバン(窓ガラスを透明にしたい方)
100均で売っているもの(焼いたら縮むやつ)で構いません。
ない場合は、惣菜や弁当の容器のフタ、セロハン袋、ケーキに巻いてあるセロハン(洗っておきましょう)、Yシャツを買ったときに襟に入っているアクリル(カールしているのでまっすぐにしましょう)でも構いません。

厚紙
横15cm×縦3cm以上の大きさのもの。
ティッシュやお菓子の空き箱、Yシャツなどを買ったときに入っている厚紙で構いません。
但し、段ボールは適しません。

木工ボンド
もちろん貼り合わせるため。

両面テープ(窓ガラスを透明にしたい方)
プラバンを取り付けるのに使います。
セメダインCや合成ゴム系接着剤でも構いません。

道具

カッターナイフまたはデザインナイフ
言わずもがな、切り抜くため。(お子様は大人の方といっしょに作りましょう)

定規
直線部分をまっすぐに切るため。
プラの定規は削れる可能性があるので、お持ちの方は金属または竹の定規にしましょう。

工作マット
カッターで机・テーブルを傷つけないため。
ない場合は、硬い厚紙(段ボールNG)や古雑誌(まだ読む雑誌NG)などを敷きましょう。

キリまたは書けなくなったボールペン
折り曲げやすくするためにスジを入れます。
コンパスの針部分でも大丈夫でしょう。

つまようじ
細かいところにボンドを塗るのに使います

型紙ダウンロード

6000形6126号と、4000形4031号の2種類があります。
違いは車番だけです。お好きなほうをダウンロードし、印刷しましょう。

6000形ダウンロード(PDF形式。Googleドライブより)

4000形ダウンロード(PDF形式。Googleドライブより)

右下の「100mm」と書かれたゲージが100mmになるように印刷するとHOスケールになります。

3か月ぶりの更新となります。

突然ですが、ペーパークラフトを作りました。

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なぜここでペーパークラフトかというと、管理人は全国津々浦々の路面電車を作り、その暁には路面電車オンリーの個人展をやるという野望(と言うのは大げさですが)があるのです。

しかし、いつも通りの工法で模型化すると、時間と手間がかかります。
そこで、ある程度のリアル感を保ちつつも手軽に作る方法として、ペーパークラフトを思いついたのです。

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で、最初は手書きで作りました。
シャーペンで罫書きをして、イラストマーカーで着色。
ちょうど、イラストを3D化したような感じに仕上げようとしましたが、色むらが激しく、何よりもチャチ過ぎるので、写真の3両(都電4000形・8900形、鹿児島市電9500形)を作ったところでこの工法は不採用に決定しました。



そこで、別の方法を考えました。
キーワードは「時短(手間なし)」あるのみ!

私の模型はディスプレイモデルなので、車輪まで自作です。
車輪となる厚紙の円盤を切り出し、台車枠に(ほぼ)正確に接着して組み立てて塗装するという工程は、個人的に最も面倒な工程の一つです。

そこに重点を置いて考えた案は次の通り
  1. 台車を通常工法作り置きしておく
  2. 台車だけペーパークラフトにする(車体は通常工法)
  3. リアル感を損なわない程度のクオリティでペーパークラフトにする
1は結局いつも通りのやり方と同じなので×。
2はイメージしたらアンバランスな感じがしたので×。
3の場合、印刷して組み立てるだけで手間はなく、色違いや似ている他形式への流用も可能で簡単に量産できるのも強みです。

よって、3の案を採用しました。
クオリティは、かつて広島市交通科学館から販売されていた広電650形のペーパークラフト(広島市平和記念資料館の売店で見たことがあります)を意識して設計することにしました。
作成には、「LiliCad」というフリーソフトのCADを使用しました。

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で、手始めに今回制作したのが都電4000形です。4031という車番は、ググって出てきた画像が4031号だったというだけです。
6000形とは車体が同じなので、車番のみの違いで6000形6126号(現在は「バンドリ」の聖地、大塚南公園で保存)も作成しています。
また、横浜市電1600形の型紙も作成中です。

うまくいけば、今後も各地の路面電車をペーパークラフト化していく予定です。






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