これは先日私が経験したクレジットカードのトラブルです。
カード会社は伏せさせていただきます。
この記事の内容は全て事実であることを宣言いたします。

今月17日のことです。
スマホにメールが来たので見てみると、カード会社からの「【速報版】カード利用のお知らせメール」という件名でした。
メールの内容は、「12月16日に500円の利用があった」というものでした。
送信元のアドレスに間違いはなく、詐欺メールではありません。

しかし、12月16日にはクレジットカードを使っていません。身に覚えのないものです。家族も私のカードの使い方は知りません。
そしてこの時点ではまだ明細は出ていません。
私はクレジットカードの利用にはいつも最新の注意を払い、引き落とし口座の残額を確認してから決済する、1か月の間に使える回数は基本的に1回までに制限するなど、ビビり丸出しの使い方をしているのです。
なので、忘れることはないのです。
PCでのwebの閲覧履歴も見て、決済を伴うようなサービスの利用や、詐欺サイトの閲覧がないことも確認しました。
また、スマホにニコニコ動画のアプリを入れたので、「そのときに課金が必要なアプリが入ったのでは?」とも思いましたが、Playストアに紐づけている当該クレジットカードは、4月に期限が切れてそのままになっていました(4月からの新しいカードへの切り替えがまだ済んでいない)。
なのでこの可能性もなしです。

カード会社のコールセンターに電話したところ、混雑中なので断念しました。(20秒ごとに電話代約10円で、定額プラン対象外のため)

しかし、身に覚えのない利用が今後増えたり、万が一犯罪にでも利用されていたら私が冤罪になる可能性もあります。

とりあえず、未設定だった第2パスワードと本人認証パスワードを設定しました。

翌18日、コールセンターの営業開始の9:30に合わせて電話をかけたものの、音声ガイダンスに従っている間にコールセンターが混雑したのでこの日も断念しました。



19日朝、カードのユーザページを見ると、500円の正体が分かりました。
Amazonプライムの会費でした。
何かの拍子にAmazonプライム会員になったものと思い、Amazonを確認してみると、
プライム会員にはなっていませんでした

これで不正利用が濃厚になってきました。

これを確認したのは9:25頃。
コールセンターの営業開始まであと数分なので、「今電話をかけて音声ガイダンスに従えば、ジャストタイミングでオペレーターにつながるはず」と思い、すぐ電話を掛けました。
目論見通り、待ち時間なしでオペレーターにつながりました。
事情を説明したところ、
「カード情報が漏洩している可能性があるため、現在のカードを停止し、再審査のうえ新しいカード番号のカードを送る」
ということになりました。
新しいカードが届くのは1週間~10日ほどとのこと。


ここからは余談です。

このカードはメインで使っているカードなので、使えなくなるのは不便です。
しかも、代わりのカードを作る際の再審査に万が一落ちればアウトです。

そこで、クレジットカードが必要になった場合は、あまり使わず放置中だったYahoo! JAPANカードを使うことにしました。
しかし、こちらの引き落とし口座にしているPayPay銀行(ジャパンネット銀行)はメインバンクではないのでこちらも放置状態。
しかも、先月限りでワンタイムパスワードを発行するトークンというキーホルダー型の機械が廃止され、スマホのトークンアプリに切り替わったのです。

しかし、そのトークンアプリをインストールした時、PayPay銀行へのログインに失敗していたのです。
まず、PCでPayPay銀行へのログインを試みました。
口座番号+パスワードを入れてもログインできません。
詰んだかと思いましたが、ログインIDを設定したことを忘れていました。
(PayPay銀行のログインは、任意でログインIDを設定でき、この場合、口座番号+パスワード+ログインIDの入力が必要になる)
これでようやくPayPay銀行へのログインができ、Yahoo! JAPANカードを使う準備ができました。


とても不安になる経験でした。
どこで情報が洩れるか分からないのが恐ろしいですね。