就労支援の作業所が楽しいです。カフェなのですが、私は雑貨を作ります。
今度、私が作る蒸気機関車のペーパーモデルを売っていただくことになりそうです。
(以前の勤め先がいかに障がい者クラッシャーかを再認識しました)

さて、先日Youtubeを見ていたら、福山レールエクスプレスが福岡まで来るようになっていたことを知りました。

列車番号は57。
調べると、幡生操車場到着が10:10なので、小月は9:55頃の通過です。

来週の就労支援がない日は天候が怪しいので、今日撮影しに行きました。

場所は、小月駅から400mほど埴生側にある小島踏切付近です。

着いてすぐに踏切が鳴り始めたのですが、やってきたのは遅延している別の貨物列車でした。
家を出る前に運行状況を確認したところ、鹿との接触により一部の列車に大幅な遅延が出ているとのことでした。(57レは遅延していない)
丸和通運の「フレッシュ桃太郎便」のコンテナや、日通ECOLINER31、福岡運輸のUF51があったほか、初めて見る富士通のロゴが入った12ftコンテナもありました。

そしてそれから数分後。
上り新山口行き普通列車3408Mが通過。
遮断器が開いてすぐ、再び警報機が鳴り始めました。

見えたのはEF66-100。
ついに57レがやってきました。



編成は先頭から、
コキ107-コキ107-コキ107-コキ104-コキ104-コキ104-コキ104-コキ104-コキ106-コキ104-コキ104-コキ106-コキ104-コキ104-コキ104
の15両。
コンテナは全て「福山通運」のロゴが大きいU51Aでした。
こんなに統一感のあるコンテナ列車は初めて見ました。



次の撮影は、何と言ってもトワイライトエクスプレス瑞風ですね。