唐突に始まりました、Simutransプレイ日記です。
前々から若干の構想があったので、思い切って始めました。
まあ、気まぐれ更新で、続くかどうかもわかりませんが。

sibuya002
さて、こちらが今回プレイしているマップです。
地形ファイルは自作で、2400マス四方という大きなマップです。

ダウンロードはこちら(Googleドライブ)

便宜上、主要な島には画像のように名前を付けています。
メインとなるのは渋谷島(しぶやじま)宗谷島(むねたにじま)です。
「宗谷」は某ついてない副長よろしく「むねたに」と読むので要注意です。



さて、現在の開発状況です。
前々から名鉄の車両を走らせたかったので、宗谷島に名鉄リスペクトの私鉄を敷設しました。
社名は宗谷鉄道です。
mr001
路線はこんな感じです。
宗谷本線(誰が何と言おうと「むねたにほんせん」です)≒名古屋本線
篠崎線≒犬山線
獅童線≒豊川線
鳳翔線≒常滑線
秋津洲線≒河和線
岩川線≒西尾線or三河線
中静線≒津島線
伊吹≒豊橋
湊≒東岡崎
獅童≒豊川稲荷
遊王子(ゆうおうじ)≒国府
浦風≒知立
岩川≒碧南or吉良吉田
検見崎(けみざき)≒神宮前
芦屋≒金山
宗谷≒名古屋
鳳翔≒常滑
翔鶴空港≒セントレア
秋津洲(あきつしま)≒河和or内海
星ヶ淵≒須ヶ口
住之江(都市名は「澄之江」)≒一宮
四葉神(しばがみ)≒岐阜
蛍塚≒岩倉
篠崎≒犬山
羽川原(うがわら)≒新鵜沼
中静≒弥冨
と思っていただければOKです。
再現プレイではなく、それっぽいプレイです。

車輌は2200系や3300系のような最新の車両から、ナマズやいもむしのような旧型車、さらにはモ780やモ880のような路面電車まで幅広く運用されています。

simscr23
本線の起点の伊吹駅です。他社の乗り入れが準備されています。
宗谷鉄道のホームは1面2線。チューズシグナルでやりくりしています。

simscr24
沿線第2の都市、浦風です。
市内には路面電車が2路線あります。
ここから市域の東部に回り込む路線(三河線・豊田線に相当)が計画されています。

simscr25
中心となる宗谷駅。
名鉄名古屋リスペクトで、3面2線で、待避・折り返しはできません。
その下には地下鉄があり、名古屋市営地下鉄5000系が運行しています。

simscr26
宗谷市から南西側。
枇杷島分岐点や須ヶ口、上小田井っぽい駅が見えます。
上側に見える団地には、ガイドウェイバスの「ゆとりと言うなライン」が運行しています。

simscr27
蛍塚駅周辺。
ニュータウン桃華台(ももかだい)を結ぶ「桃華台新交通ラヴィアンライナー」があります。
元ネタはもちろんピーチライナーですが、アドオンを持っていないのでニューシャトルの車両が走っています。

simscr28
篠崎周辺。赤棒が気になり始めたころです。
篠崎市内には、環状線で新交通システムが運行されています。
篠崎遊園駅からは動物園とを結ぶモノレールがあります。車両は自作の姫路モノレール(未公開)を使用。
遊園地、動物園、城はpak.nipponのソースを落としてきて手動でリサイズしました。(resizeobjの使い方がよくわからない)


simscr29
四葉神周辺。
四葉神市域には一方通行で環状運転する路面電車が1系統あります。
宗谷本線の終点となる四葉神駅は頭端式5面4線で、特急列車は一旦検車区に回送して時間調整したのち折り返します。

simscr30
翔鶴空港。
思いっきりセントレアがモデルです。
現在はマップ中部(渋谷島南東部)の蒼龍空港を結ぶ路線しか就航していません。


現在はこんな状況です。
宗谷鉄道の整備はひと段落したところで、あとは他社路線の整備に合わせて接続路線をその都度建設します。

次はまた新会社の路線を敷設します。