管理人のSimutransのプレイは、1週間~数週間で飽きが来て、すぐに新しいマップに移ることが大半なのですが、今回のマップはプレイ期間が1か月を超えるという異例の展開となっております。

さて、この1週間では、私鉄線や鹿児島本線風の路線の敷設を行ったのですが、未完なので今後改めてご紹介します。
それよりも大変なことが起こりました。
なんと、リニアが開業しました
新幹線ができたばかりで時期尚早な気もしますが、とにかくリニアができました。

linear
新幹線の混雑が激しいので、バイパス路線として、ウサミン星~宗谷間を結びます。
スピード重視のため余計な場所には寄らず、直線的に結んでいるのが特徴です。本土へ延伸する構想もあります。
駅は、ウサミン星、渋谷、宗谷の3駅のみ!
それ以外の場所では、近くに街や大きな駅があっても全力でスルーしています。

simscr77
起点のウサミン星駅です。
車両基地がありますが、まだ運用されていません。

simscr78
渋谷駅。
真上に地下鉄のホーム(東横線・副都心線の渋谷駅が元ネタ)があります。
この付近は、市街の地下を通過します。

simscr79
直線的に敷設されたため、海を渡って一色島の端っこを少し経由します。

simscr80
入り江を渡ります。橋の中央部がアーチ橋になっているのがポイントです。
この付近は市街化の構想があるので、その暁には駅が新設されることでしょう。

simscr81
終点、宗谷駅。
この駅の先には車両基地がありますが、こちらもまだ運用されていません。
現状ではホーム1面で折り返しているので、スクショではリニアがだんごになっています。



リニアは前述のように、現状では3駅しかありませんが、沿線に新しい街や接続路線ができれば、駅が新設されることでしょう。
Simutransでは談合などできませんのでご安心ください。

この1週間の間に、他に敷設した路線は、路線網が完成したら紹介する予定です。