【言い訳】
HOスケールの都電6000形ペーパークラフトを先日公開しました。
が、作っていると、設計した本人でもめんどい&ややこしいと感じ、シリーズ化する気力が尽きてしまいました。
それと同時に、Nスケールで手軽に作れるペーパークラフトを作ることを思いつきました。

というわけで、「Nスケールで手軽に作れるペーパークラフト」ができましたので、このブログで公開させていただきます。
気まぐれでシリーズ化できたらと思いますので、今後種類が増えるかもしれません。

DSCF5284


今回は、またですが都電6000形です
↓の画像を保存し、印刷してご利用ください。普通紙でもお楽しみいただけます。
下の方に「100mm」と書かれているゲージが10cmになるように印刷すると1/150になります。
作り方や、普通紙で作る場合は、下記の「Tips」をご参考に。

6152号(一球さん 晩年仕様)
toden6152


全盛期の塗装
toden6000_1


Tips

このペーパークラフトは、1mm=4pxで作成しています。
型紙の幅は560pxなので、幅を14cmにして印刷しましょう(CADやMicrosoftOfficeなどに貼りつけて印刷するのが無難でしょうか)。

toden6000_setumei
前面は折妻が表現されています。
画像のピンクの線の部分に切り込みを入れ、水色の線の部分を軽く山折りにします。

このペーパークラフトは、サイズが小さいので普通紙に印刷してもフニャフニャになりにくいです。
写真のように、底面の内側に厚紙(空き箱でOK)を貼りつけると劇的にしっかりします。(そうしないとフニャフニャ不可避)
DSCF5276a

DSCF5278a

足回りのパーツも、白い面の裏に厚紙を貼るとしっかりします。
DSCF5279a

ビューゲルは2つありますが、これを背中合わせに貼り合わせ、台座に接着し、車体の屋根にある黒い太い縦線の上に接着します(上記作例の写真参照)。
DSCF5281

免責事項

政府の緊急事態宣言を受け、材料・道具の購入のための不要不急の外出はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます。

また、本記事のペーパークラフトにより何らかのトラブルや損害が発生しても、管理人は一切の責任を負いかねます。
特に、お子様が作られる場合は、大人の方といっしょに作ってください。
また、本記事のペーパークラフトの著作権は管理人にあります。無断転載、商用利用はお断りいたしますので何卒ご了承ください。

尚、SNSやブログなどでの紹介、組み立てたものを公の場所に飾る、学童保育・教育機関・福祉施設等での非営利目的でのご利用はご自由にどうぞ。

では、ペーパークラフト作りを心行くまでお楽しみください。