だいぶ前のことですが、1月の下旬に、紙で8620型蒸気機関車を作りました。

この機関車は、今月25日に発売予定のゲーム「まいてつ」に登場するものとして制作しました。
この「まいてつ」というゲームは鉄道(モデルはくま川鉄道)を再生する物語で、8620形蒸気機関車と、その魂(化身?)とでもいうべき「レイルロオド」(公式には「鉄道車両を制御する人型モジュール」とある)の少女、ハチロクがヒロインです。

尚、「まいてつ」はアダルトゲームです。
アフィリエイトの利用規約に抵触する恐れがあるので、公式サイトへのリンクは見合わせます。 
現在、アダルト商品を扱える別のアフィリエイトの利用を申請しているので、そちらが承認されれば、アフィリエイトリンクを貼らせていただく予定です。 





その8620の制作の様子を毎日Twitterに、#まいてつ工機部のハッシュタグを付けて投稿しました。

今回はそれを再構成し、ハチロクができるまでをご紹介します。

SnapCrab_NoName_2016-1-11_0-34-10_No-00

まずは型紙を作ります。
形状が複雑なので、最初に設計図を描いて、それを展開図に直して型紙とします。
該当のツイート

DSCF9200

DSCF9201

型紙が完成しました。これを黒のケント紙に貼って切り抜き、切り抜いたら剥がすという方法でパーツを作ります。
該当のツイート
 
DSCF9202
 ペーパーボンドでケント紙に貼ったところです。
材料の無駄をなくすため、型紙はケント紙に合わせて分割して貼ります。

 DSCF9227
まず最初は台枠とボイラーという基本の部分から。

DSCF9229
 キャブが付きました。
該当のツイート

宛名書きを透かす窓が付いた封筒がありますよね?
あの窓、セロハンが主流でしたが、最近は薄い紙のものも増えています。
この紙が結構透けているので、 「窓ガラスに使えば、それも含めて全部紙で作れる!」と思って試してみたのですが・・・・・
DSCF9242
ご覧の有様だよ!

よって没となり、 窓ガラスは省略となりましたとさ。
該当のツイート
今回はここまで。

1月10日~13日までのツイートより。