久しぶりの更新となります。
今年2月の近鉄12200系の定期運用終了により、伝統のオレンジ+紺色の近鉄特急が定期列車では見られなくなってしまいました。
そこで、オレンジ+紺色の近鉄特急を作ってみたくなったので作ったのが、今回の18200系です。
制作期間は今年の3月18~29日です。
なぜ12200系ではなく18200系なのかというと、12200系は制作済みなのと、YouTubeで見た鉄コレ第30弾の開封動画に登場した18200系を見て気になっていたからです。
で、いきなりですが、こちらが完成写真です。
いつもは先頭車1両だけの場合が多いですが、今回は2両編成で作りました。
以下、制作中の写真です。
車体は、いつも通りCADで作図したものをケント紙に印刷して切り出します。
塗り分けのラインは、この時点でボールペンでなぞって少しへこませておきました。
屋根はダイソーの板材(桐製)を使用しました。
削りすぎたりささくれたりした箇所は、セメダインの木工パテを盛って修正します。
大きく飛んで、塗装とディティールパーツの取り付けが終わった状態です。
前照灯は筒状に巻いたコピー用紙、配管はクラフトバンドです。
さて、この種の近鉄特急の窓ガラスは青い色をしています。
この窓の素材として流用するべく、100均や文具店で下敷きやクリアファイル、セロハンなどを探しても売っていません。
が、そこでダイソーのファイルのコーナーで目に飛び込んだのが、こちらのバーファイルです。
色もイメージ通りで、薄くてペラペラな材質なので、まさにぴったりでした。
これに続けて、初代ビスタカーの10000系や、二代目ビスタカーの10100系(C編成)も作りたかったのですが、別件でメンタルをそがれる事態が発生したため、気力が消失してしまいました。
次回は、ティッシュ箱を素材にしたコキ10000を紹介する予定です。
今年2月の近鉄12200系の定期運用終了により、伝統のオレンジ+紺色の近鉄特急が定期列車では見られなくなってしまいました。
そこで、オレンジ+紺色の近鉄特急を作ってみたくなったので作ったのが、今回の18200系です。
制作期間は今年の3月18~29日です。
なぜ12200系ではなく18200系なのかというと、12200系は制作済みなのと、YouTubeで見た鉄コレ第30弾の開封動画に登場した18200系を見て気になっていたからです。
で、いきなりですが、こちらが完成写真です。
いつもは先頭車1両だけの場合が多いですが、今回は2両編成で作りました。
以下、制作中の写真です。
車体は、いつも通りCADで作図したものをケント紙に印刷して切り出します。
塗り分けのラインは、この時点でボールペンでなぞって少しへこませておきました。
屋根はダイソーの板材(桐製)を使用しました。
削りすぎたりささくれたりした箇所は、セメダインの木工パテを盛って修正します。
大きく飛んで、塗装とディティールパーツの取り付けが終わった状態です。
前照灯は筒状に巻いたコピー用紙、配管はクラフトバンドです。
さて、この種の近鉄特急の窓ガラスは青い色をしています。
この窓の素材として流用するべく、100均や文具店で下敷きやクリアファイル、セロハンなどを探しても売っていません。
が、そこでダイソーのファイルのコーナーで目に飛び込んだのが、こちらのバーファイルです。
色もイメージ通りで、薄くてペラペラな材質なので、まさにぴったりでした。
これに続けて、初代ビスタカーの10000系や、二代目ビスタカーの10100系(C編成)も作りたかったのですが、別件でメンタルをそがれる事態が発生したため、気力が消失してしまいました。
次回は、ティッシュ箱を素材にしたコキ10000を紹介する予定です。