鉄道でいろいろやるブログ

タイトルの通り、鉄道に関するいろいろなことを紹介します。 メインは、模型工作や、挑戦、おすすめの紹介です。

カテゴリ: 紙で蒸気機関車

6日の続きで、「まいてつ」の8620の制作の様子です。今回で完結です。

全て1月18日のツイート分です。

DSCF9262


炭水車を作ります。
リベットはルレットを使って表現します。
実際は突起物ですが、ここでは逆にへこませています。

該当のツイート


*     *    *
そして、ついに完成です。

前から。
金色は「ガンダムマーカー」で塗っています。
先頭部の手すりは、プリント用紙を丸めたものです。

DSCF9269

左側面。
ランボードの形状が間違っていることに気付き、白塗装の形だけ作中のものに合わせてごまかしました。
DSCF9270

後ろから
DSCF9271

右側面(ツイートでは未公開)
DSCF9272


キービジュアルと同じアングルで。

ヘッドマークは、失礼ながら、保存した画像を加工させていただきました。
ちゃんと球面状にしてあります。
剥がせる接着剤で取り付けているので、アダルトゲームに理解のない人に見せるときは外すことができます。
DSCF9275

何か牽かせたかったものの、旧型客車は作っていないので、とりあえず、3年前に作った50系客車(こちらは塗装したペーパーモデル)を引かせてみた。
DSCF9277

 DSCF9278
該当のツイート

DSCF9286
「まいてつ」と同じく、蒸気機関車を題材としたアダルトゲーム「RAILWAY~ここにある夢~」のC62(2013年制作)と並べてみました。
該当のツイート

ハチロクは今回で完結です。
Twitterで「いいね」やリツイート、返信、これらのツイートを見てフォローしてくださった方々に改めて感謝いたします。

現在、キハ07の型紙を作成したので、今度はそちらの制作の様子を追っていきたいと思います。
SnapCrab_LilliCad - kiha07lcd_2016-3-8_0-9-56_No-00

間が空きましたが、2日の続きで、「まいてつ」の8620の制作の様子です。

DSCF9243

あたらかの形ができたので、ここからはひたすらディティールパーツを作っていきます。
先頭部はこんな感じです。

DSCF9245
 側面はこんな感じですが、まだまだパーツが付きます。
該当のツイート
 
DSCF9246
難関の冷却管です。
幅0.5mという細さで、しかもつづら折りなった形を切り出さなければならないのです。

DSCF9247
 側面のパーツがさらに増えました。
該当のツイート
 
DSCF9257
車輪とロッドを付けます。
素材はダイソーの厚紙(黒)です。
フランジとロッドは銀のポスカで着色します。

DSCF9258
組みあがった機関車本体です。
該当のツイート
 
DSCF9259
冷却管の形状が違っていたので付け直しました。
該当のツイート

その3(完結編)に続く。

だいぶ前のことですが、1月の下旬に、紙で8620型蒸気機関車を作りました。

この機関車は、今月25日に発売予定のゲーム「まいてつ」に登場するものとして制作しました。
この「まいてつ」というゲームは鉄道(モデルはくま川鉄道)を再生する物語で、8620形蒸気機関車と、その魂(化身?)とでもいうべき「レイルロオド」(公式には「鉄道車両を制御する人型モジュール」とある)の少女、ハチロクがヒロインです。

尚、「まいてつ」はアダルトゲームです。
アフィリエイトの利用規約に抵触する恐れがあるので、公式サイトへのリンクは見合わせます。 
現在、アダルト商品を扱える別のアフィリエイトの利用を申請しているので、そちらが承認されれば、アフィリエイトリンクを貼らせていただく予定です。 





その8620の制作の様子を毎日Twitterに、#まいてつ工機部のハッシュタグを付けて投稿しました。

今回はそれを再構成し、ハチロクができるまでをご紹介します。

SnapCrab_NoName_2016-1-11_0-34-10_No-00

まずは型紙を作ります。
形状が複雑なので、最初に設計図を描いて、それを展開図に直して型紙とします。
該当のツイート

DSCF9200

DSCF9201

型紙が完成しました。これを黒のケント紙に貼って切り抜き、切り抜いたら剥がすという方法でパーツを作ります。
該当のツイート
 
DSCF9202
 ペーパーボンドでケント紙に貼ったところです。
材料の無駄をなくすため、型紙はケント紙に合わせて分割して貼ります。

 DSCF9227
まず最初は台枠とボイラーという基本の部分から。

DSCF9229
 キャブが付きました。
該当のツイート

宛名書きを透かす窓が付いた封筒がありますよね?
あの窓、セロハンが主流でしたが、最近は薄い紙のものも増えています。
この紙が結構透けているので、 「窓ガラスに使えば、それも含めて全部紙で作れる!」と思って試してみたのですが・・・・・
DSCF9242
ご覧の有様だよ!

よって没となり、 窓ガラスは省略となりましたとさ。
該当のツイート
今回はここまで。

1月10日~13日までのツイートより。 

このページのトップヘ