鉄道でいろいろやるブログ

タイトルの通り、鉄道に関するいろいろなことを紹介します。 メインは、模型工作や、挑戦、おすすめの紹介です。

カテゴリ: 雑記(鉄道以外)

メインで使っているデスクトップ(Windows8.1 DELL製)が故障しました。
現在、ゲーム用のノートでつないでいます。

それは昨日の朝、PCを起動しようとしたときのことです。

電源ボタンを押し、画面に「ようこそ」が出ると、数秒でスタート画面になるのですが、なんと、マウスポインタ以外真っ黒な画面になりました。

すぐさま父のPCでこの症状を調べさせてもらいました。
20分ほどすると、デスクトップが表示されていたのですが、そこにはこんなダイアログが出ていました。

nurago Login Interface.exe - アプリケーションエラー
0x0000000000BAB7EDの命令が0x0000000000BAB7EDのメモリを参
照しました。I/Oエラー状態0x000009cのため必要なデータはメモリに格納
されませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください

そして、動作が異常に重く、もはや使えたものではありませんでした。
また、このダイアログは数分おきに表示されました。

そこで、DELLのサポートに電話しました。
オペレーターの指示に従い、まずは強制終了→周辺機器を外して起動を行ったところ、今度はすんなりとスタート画面に進み、Chromeの起動にも成功し、復旧したかと思いきや、また動作がおかしいのです。
再び強制終了し、起動後F12連打でハードのチェックをしたところ、ハードディスクの故障と判明しました。
そして、HDDの交換修理となり、3万円前後の費用がかかるという結果に。
もちろんデータは消失しますが、幸いにも15日にバックアップを取っていたので、被害は比較的少なくて済みました。

このPCは、今から2年前、当時使っていたデスクトップ(XP。法人向けモデル)の低スペックさに我慢の限界が来て、思い切って買い換えたものです。
あと10日ほどで購入から2年を迎えようというところで突然の故障です。

思えば、今月に入ってからPCの動作が重くなり、HDDの読み書きも頻繁に行われ、さらに秋口からは画面が2秒ほど暗転する症状も出ていました。
故障前夜も、スリープから復帰するときの動作がおかしかったです(そういえば、最初に使っていたdynabookの最期もこんな感じだった)。
もしかすると、再起動中にフリーズした症状も(4月12日の記事参照)、この予兆だったのかもしれません。

調べたところ、DELLのPCは当たり外れの差が激しいらしく、「半年で3回修理に出した」という人もいれば、「10年前のPCがまだ使えている」という人もいました。



さて、PCの復旧には修理が必要になったのですが、このPCを購入したヤマダ電機は、父が長期保証(家電保)に入っており、それは家族にも適用されるため、無料で修理できることになりました。
(但し、初期化されたPCのセットアップをヤマダ電機に頼んだので、その分の費用はかかる)
もちろん、即日でヤマダ電機に持っていって修理をお願いしました。


早く修理が終わり、元のPCライフが取り戻せることを祈ります。
今度は長持ちするHDDだといいなと思います。






今日は、10日を過ぎてから最初の水曜日。
というわけで、windows updateがある日です。

今朝PCをつけたら、思った通りupdateが来ていました。

管理人のメイン機(デスクトップ)の機種は、Dellのinspiron 3647。
OSはwindows8.1です。

しかし、そこにはある懸念がありました。
 
先月のupadateのとき、再起動中にPCがフリーズし、再起動していますの画面でが完全に固まったのです。
左端の球が回っているアニメーションも、マウスポインタも動きません。
マイクロソフトのサポートに連絡すると、PCのメーカー側の対応になるということで、Dellのサポートに連絡。
そして、「データの破損は保証しかねる」という条件の下、次の手順で無事復帰できました。

起動ボタンを押して強制終了

PC本体の電源プラグを抜く

起動ボタンを30秒長押し

PC本体の電源プラグをつなぐ

起動


この手順は、メーカーサポートのオペレーターの指示のもと行ったものです。
この方法を試して損害・障害が発生しても、管理人は責任を負いかねます。


さて、話は今回のupdateの話に戻ります。

上記のことに鑑み、あらかじめ主なデータのバックアップを取りました。

スタート画面を表示し、電源オプションをクリックすると「更新をインストールしてシャットダウン」「更新をインストールして再起動」となっていました。
コントロールパネルでも、更新がすでにインストールされており、再起動を待っている状態であることを確認。
コントロールパネル内の「再起動」ボタンをクリックし、再起動画面が表示されました。
そして、更新プログラムを構成していますが30%に達したところで再起動していますの画面に切り替わりました。
しかし、約20分経っても一向に先に進まず、ハードディスクを読み書きする音もいつしか聞こえなくなっていました。
そして、再起動開始から約30分。ついに再起動していますの画面が完全にフリーズ!
その瞬間をしかと目撃しました。
出かける予定でしたが、もうキャンセルです。

そして、結局先月と全く同じ方法で解決しました。

Dellのオペレーターさん曰く、このように再起動中にフリーズするという問い合わせはよくあるとのこと。(よくあるのなら原因究明のうえ改善されるべきと思うが)

調べたところ、windows updateは、これまでの「ダウンロードしてからシャットダウンor再起動時にインストール」という流れから、「勝手にインストールしてあとは再起動だけ」という流れに変更されたとのこと。
従来の方法では、コントロールパネルで、不要な更新ファイルを除外することができましたが(windows10強制アップグレードはこの方法で回避した)、現行の方法ではそれができず、マイクロソフトの思うがままになってしまいます。

windows10強制アップグレードの脅威が去って安心したと思ったら今度はこれです。
対処法が分かったとはいえ、毎回こうなるのは心臓に悪いです。

再起動中のフリーズの解決方法、あるのですかねぇ

追伸
対応してくださったオペレーターの方、ありがとうございました。
非常に助かりました。




 

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