鉄道でいろいろやるブログ

タイトルの通り、鉄道に関するいろいろなことを紹介します。 メインは、模型工作や雑記、たまに発達障害の話題も。

カテゴリ: ペーパークラフト

今年の2月7日で、管理人の住む下関市にあった路面電車、山陽電気軌道の軌道事業の廃止から50年となります。(最終営業は前日の1971年2月6日)

というわけで、山陽電気軌道の半鋼製・全金属製車のほぼ全車種のペーパークラフトを作ったので配布いたします。

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制作したのは、上の写真に写っている15車種。木造車は資料の関係上割愛させていただきました。
数が多いので、今回は画像1枚につき4~3両のセットでの配布となります。

尚、山陽電気軌道では形式名という概念はなく、車番のみ付与していたようなので、記載されている形式名はあくまでも便宜上のものとお考え下さい。
台車の形状は正確ではありません。

画像サイズはA4を想定しています。
「100mm」と書いてあるゲージが100mmになるように調整して印刷するとほぼNスケールになります。


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100形  101号 102号 109号 114号
2軸車。101号と102号(実車は101~108号)は木造車を鋼体化したものです。

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200形 201号 202号 206号
201号(実車は204・205号も)は藤永田造船所製、202号(実車は203号も)は梅鉢鉄工所製で、窓の配置が異なります。
206号(実車は207号も)は3扉車として製造され、2扉に改造された車両です。



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300形 500形 510形 600形
510形は三重交通神都線からの譲渡車。

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700形 800形
ワンマン車はオレンジの帯が入ります。一部の車両はZパンタに換装された模様。
700形は緑の部分がマルーンだった時期があったようです。(過去記事参照)
811号(実車は812号も)は、三重交通神都線から譲渡された木造車の531号(812号は532号)を鋼体化した車両です。

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作例。
慣れると、1両5~6分ぐらいで作れます。


本年もよろしくお願いいたします。

今回の正月休みは、家で過ごされている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今年最初の更新は、皆様にペーパークラフトをお届けいたします。

昨年春にも、StayHomeに合わせてペーパークラフトをお届けしましたが、今回は新シリーズとなります。

今回のシリーズは「シンプル版」として、曲面とディティールパーツをなくし、ほぼ直方体にデフォルメして短時間かつ、より簡単に組み立てられるようにしました。
なので、お子様や工作が苦手な方でも安心して作ることができます。

今回は、都電3形式4車種です。
保存して印刷しましょう。

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6000形

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5500形5501号
先頭部の側面を内側に折り曲げ、角度をつける工程があります。(要は八角柱にすればいいのです)

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8000形

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8000形金太郎塗装

 


Tips

スケールについて


このペーパークラフトはスケールを1/150とし、1/150スケールにおける1mmを4pxで描いています。
(つまり、「Nスケールでの寸法×4=px数」となっています)

デフォルメしてありますが、寸法は極力正確にとっています。

下にある「100mm」と示してあるゲージが100mm(10cm)になるように調整して印刷するとNスケールになります。
(鉄コレの動力ユニットに被せたら走らせれるかも)

用紙について

用紙は長期保存を考えず、「ただ作って一時的に遊ぶだけ」という場合、普通紙で構いません。

強度を持たせたい場合、マット紙、ペーパークラフト用紙やケント紙に印刷するのが最適です。




普通紙で強度を持たせたい場合

底の内側に厚紙(空き箱で○)を貼り付けると安定します。
また、薄い普通紙に印刷したあと、スティックのりorスプレーのりで画用紙や不要なハガキに貼って組み立てても効果的です。


シンプル版のペーパークラフトは、今後ラインナップを増やす構想がありますのでご期待ください。

クラフトバンドは一時休憩。
思い出したように路面電車の ペーパークラフトの新作を公開いたします。

今回は、阪堺電気軌道の最新鋭、1101形です。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。

阪堺電気軌道1101形電車(はんかいでんききどう1101がたでんしゃ)は、2020年3月28日から営業運転が開始された[1]、阪堺電気軌道が保有する路面電車車両である。

阪堺電気軌道の超低床型車両の増発に対応するため導入された。基本的な設計は1001形に準拠しており、車体断面は同形式と同一である。
(Wikipediaより)



Tips


組み立て方は、以前公開した富山地方鉄道T100形と全く同じなので割愛させていただきます。

完成例

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何回紹介したか分からない都電6000形ですが、今回もまた6000形です。
しかし今回は、方向幕を大型化した仕様となります。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。


Tips

組み立ては、以前公開した6000形と同じなので、方向幕部分の作り方のみ解説いたします。
面倒な場合、省略していただいても構いません。

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「方向幕立体化パーツ」の裏面に、写真のように小さく切った厚紙(6×2mmぐらい。空き箱でよい)を貼ります。


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写真のように接着します(やっつけ感が・・・)


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完成例

1か月以上ぶりの更新となります。
 
今回は、都電8000形のペーパークラフトです。
今回より、下回りの別パーツ化をやめ、一体としました。
理由は、組み立て時の手間を減らし、時短化してより手軽に作れるようにするためです。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。
--解説--
東京都交通局8000形電車(とうきょうとこうつうきょく8000がたでんしゃ)とは、かつて東京都交通局に在籍した路面電車(都電)車両。1956年(昭和31年)から1958年(昭和33年)にかけて日本車両製造、ナニワ工機、日立製作所において131両が製造された。
(Wikipediaより)

詳しく解説された動画



Tips

普通紙に印刷した場合は、これまでと同じく、車体の底面の内側に切った厚紙を貼るとしっかりします。

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車体の両端(先頭部)はせばまっているので、屋根と側面の間があいていますが、そこはノリシロとなっています。
折り曲げたあと、ノリシロと屋根の境目を、写真のように切ります。
車体がせばまり始める部分には、屋根に濃いグレーの縦線がありますが、ここはせばまった部分の屋根を曲げにくい場合切り込みを入れましょう。(作例では切っていません)

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先ほどのせばまった部分のノリシロは、写真のようにつまようじでボンドを塗りましょう。

ビューゲルの作り方はこちらの記事を参照してください。

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完成例。





ついに新作ペーパークラフトを作るのが力尽きてしまいました。

しかし今日はこどもの日。
どこへも出かけられない子供たちにペーパークラフトを寄越さないのもアレなので、セコいですが4月27日の記事で公開した都電8900形(オレンジ)に続く残りの3色、ブルー(8903・8904)ローズピンク(8905・8906)イエロー(8907・8908)を公開します。
オレンジとともに組み立てて、4色そろえよう!

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ブルー



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ローズピンク

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イエロー

↑保存・印刷して組み立てましょう。

今回は趣向を変えて、「自由に塗ってオリジナルの路面電車を作ろう」ということで未着色のペーパークラフトを配布いたします。

今回配布するのは、都電6000形山陽電気軌道700形富山地方鉄道T100形(リトルダンサー タイプUa)の3種類です。
実在車の改造ベースにするのも、架空鉄道の車両にするのも、痛車にするのも良しです。

着色は、画像編集ソフト(レイヤー機能があった方が楽)で着色するか、印刷後に色鉛筆などで着色しましょう。

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↑都電6000形タイプ(先日公開したものとは設計を変更しています) 組み立て方

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↑山陽電気軌道700形タイプ 組み立て方

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↑富山地方鉄道T100形タイプ 組み立て方



ご利用にあたって

管理人(kiha58)は著作権を放棄しておりません。
着色・改造後の型紙データを配布される場合は、架空の車両という設定の場合に限り配布可とさせていただきます。その場合「kiha58」の著作権表示または、「@tkihall」のツイッターアカウント明記してください。未着色・未改造のままの再配布はお断りいたします。


完成したものの写真をSNSやブログ等に投稿するのはご自由どうぞ~


前回、「目が疲れて集中力が切れた」と書きましたが、目の疲れが取れたら速攻で制作意欲が戻ってきました。
GW中毎日とはいかないものの、高めの更新頻度で新しいペーパークラフトを公開できるかもしれません。(するとは言っていない)

今回は2005年に廃止となった、名鉄岐阜市内線のモ570形です。
モ570形は都電6000形とほぼ同型の車体を持ちます(そう。このペーパークラフトは都電6000形の流用でございます)。
初期の車両は、側面の窓が都電6000形と同じ10枚でしたが、後期に製造された車両は9枚となっています。
このペーパークラフトは、窓が10枚の初期型がモデルです。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。

名鉄モ570形電車は、かつて名古屋鉄道(名鉄)に在籍していた路面電車用車両。1950年(昭和25年)から戦後初の岐阜市内線および美濃町線用新製車両として登場したもので、岐阜市内線用車両としては初の四軸ボギー車であった。
(Wikipediaより)


Tips

Zパンタは、山陽電気軌道700形の記事で解説したビューゲルと同じ方法で作ります。
但し、車体に取り付ける前に、写真を参考にして上の方を「く」の字に折り曲げておきましょう。

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Zパンタには向きがあります。
下の図のように、「外側」の面が「く」の字の外側、「内側」の面が「く」の字の内側にくるようにします。
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完成例


GW期間中(4/29~5/6)は、毎日ペーパークラフトを公開しようと考えていましたが、根詰めてペーパークラフトを作成したせいか、目が疲れて集中力がプッツンと切れてしまい、お流れとなりました。
毎日とはいかないまでもGW中のペーパークラフトの公開はしようとは思いますが、これまで作ったものからの小改造で作れる車両になると思います。

今回は、LRV(超低床路面電車)もほしくなったので作った富山地方鉄道T100形「サントラム」(T101編成)です。
国産の主なLRVは、アルナ車両の「リトルダンサー」と、新潟トランシスの超低床路面電車、近畿車輛などが共同開発した「JTRAM」などがありますが、形状が比較的直線的な「リトルダンサー」、その中でも、あまり手を出したことがない北陸の車両ということでT100形となりました。


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↑保存・印刷して組み立てましょう。

富山地方鉄道富山軌道線の主力車両デ7000形の車齢が50年に及ぶことから代替車両としてアルナ車両のリトルダンサータイプUの進化型(タイプUa)を選定、国・富山県・富山市の補助を受けて2010年から導入が開始された。

愛称の「サントラム (SANTRAM)」は公募によって決定されたもので、2010年4月28日の運行開始時に発表された[3]。この名称は「『3』両連接」、「ポートラム(富山ライトレールTLR0600形電車)・セントラム(富山地方鉄道9000形電車)に次ぐ富山市内『3』番目のLRT車両』」、「太陽の英訳『sun』にあやかり、燦然と輝く前途に期待を込めて」などの意を複合しての命名である。
(Wikipediaより)



Tips

車体は、前から順にA-C-Bで、運転台のある両端の車体がそれぞれA・B、中央の車体がCです。

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A車体、B車体の妻板(連結面)と、幌パーツにある黒い長方形(写真の赤丸)をあらかじめ切り抜いて、穴をあけておきます。

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C車体の片側の妻板は、スペースの関係で別パーツになっているので、写真のように接着します。

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「連結パーツ」は、強度を出すため2枚貼り重ねます。
写真のように、一旦「コ」の字に折り曲げてから貼り合わせます。

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「幌」のパーツを折り曲げます。(印刷面から見て山折りにします。)

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「幌」のパーツにあけた穴に、「連結パーツ」の片側を差し込んで接着します。
写真の左は表側、右は裏側から見たところです。

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「連結パーツ」のもう片側を、A車体、B車体の妻板の穴に差し込んで接着します。

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A車体、B車体に接続した「幌」パーツを、C車体の妻板の四角に合わせて接着します。

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完成例。

残りの3色も制作予定です。





今年のGWは、ノスタルジックな路面電車のペーパークラフトを作って旅に出た気分になりましょう
と言ってこんな拙作のペーパークラフトで旅に出た気分になれるなどと1ミクロンも思っちゃあいない管理人です。
今回は、アニメ「BanG Dream! 3rd Season」最終回放送を記念して、劇中に登場した都電8900形(オレンジ)のペーパークラフトです。

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↑保存・印刷して組み立てましょう。

8900形は2015年に登場し、8両が製造されました。
8901・8902号は、このペーパークラフトのモデルになったオレンジ、8903・8904号がブルー、2016年に入って登場した8905・8906号がローズピンク、8907・8908号がイエローと、4色の塗装が存在します。


Tips

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車体の先頭部は、写真に水色の線で表した部分に切り込みを入れます。
また、先頭部は車体が狭くなっているので、オレンジと白の境目のあたりでほんの少し内側に折り曲げておきます。

パンタの組み立て方

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「1」のパーツと「2」のパーツがつながった状態で切り抜き、「1」のパーツと「2」のパーツの間にある水色の線で折り、裏面同士を貼り合わせます。(写真は貼り合わせたあとの状態)

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切り抜いて写真のように折り曲げます。

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「3」のパーツ(写真に赤であらわしてある)を、写真のように取り付けます。

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「パンタ台」に接着し、車体に取り付けます。


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完成例

他の3色も制作予定です。

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